女30まだまだ小娘

30女の小言です

自己満足と自己嫌悪

仕事が休み

8日ぶりの休み

主婦だし正社員でもないくせにね

時季的に忙しい仕事ってだけなんだけど

 

家事たまってるし

こどもはイヤイヤ期だし

保育園に甘えよう

ちょっと自己嫌悪

周りの働くママは

そんなの全然気にせず預けると

言ってたからいいか

 

保育園に預けた帰り道

駅から家へと向かう道

全盲のおじさんが歩いてる

追いぬかすのか

道を曲がるのか

考えた自分に自己嫌悪

 

前から来たおばさんが声をかけた

ホッとした自分に自己嫌悪

 

でも結局去っていった

 

わたしが声をかけたのは

夫だったら絶対に声をかけると思ったから

周りの人から偉いと思われたかったからなのか

結局自己満足なのかな

 

だけど

電車に乗るために駅に向かってると言って

反対方向に歩いていたおじさんは

きっとこのわたしの小さな行動に

満足してくれたはず

 

駅員さんに任せて

また家へと向かう時

今書いてきたことをグズグズ考えながら

なんか涙出てきちゃった

 

この涙のおかげで

驚くほど家が片付いた

ってことにしよう