女30まだまだ小娘

30女の小言です

外見と内面は比例するのかな

先日久々にベビーカーに乗って保育園へ行った帰り道のこと

 

もうそろそろベビーカーは卒業してもいいお年頃

気まぐれで朝乗りたがっても

結局ほとんど乗らないで荷物を乗せて帰ってくる

さらに抱っこなんて言われた日には

手が足らない

しかも一駅だけど電車に乗るので

なかなかに厄介だ

 

ごくたまに

誰かがベビーカーを電車に乗せるのを手伝ってくれると

心あたたまる

イヤイヤ期といわれる今

そこで可愛くありがとうと言ってくれない息子にイラっとするのとプラマイゼロ

 

その日手伝ってくれたのは

40代後半くらいのジェントルマン

なんとベビーカーではなく

息子をヒョイと持ち上げ電車に乗せてくれた

それが素敵なジェントルマンだったからこその

心臓の跳ね上がりなのか

それが清潔感のない人だったらわたしは車両を移動したのだろうか

それとも外見に出てるその高貴さがその行動を起こさせるのか

 

さらにジェントルマンは

次の駅で降りる時も息子を降ろしてくれた

しかもドアのすぐ外ではなく

わざわざ自分も降りて電車から1メートル程離れた所に

 

会釈して

なんとか息子に手を振らせたわたしが彼に向けた目は

女になってたかもしれない

でも仕方ないよね